blog
スポンサーサイト  --/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014年 映画始め  2014/01/09 (Thu)

あけましておめでとうございます。



猫とのんびり年越しし、年明けはなんだかちょっとほわほわした気分ですごしました。


そんな気分とは裏腹に、おとつい観た映画。

『サイコ』
アルフレッド・ヒッチコックの超有名なやーつです。

もうオープニングからかっこいい!調べてみたら、オープニングのデザインはソール・バスでした。以前本の紹介で書いたモダングラフィックデザイン界の巨匠。→アンリちゃんパリへ行く 
そりゃかっこいいわ。
ヒッチコックの作品はじめて観たんですが、もうずーっとゾクゾクしました。音楽や光の使い方でこんなにも人の心をぞわぞわさせるなんて、あらためてすごいなあと。
追いかけられる恐怖とか、見えないものへの恐怖とか、心理的にちくちくつつかれます。
独特なカメラワークもおもしろかった。
ラストシーンが印象的で、そのあと少し頭から離れませんでした。


続けてみたのが

『ファーゴ』
『サイコ』の近くに置いてあったので、久しぶりに観よーと思って借りたんですが、やっぱりおもしろかった。
コーエン兄弟好きです。狂気の中に淡々とした空気。皮肉たっぷりのユーモアのある語り方。
サイコを観たあとだったので、サイコのオマージュ的なところがちらちらと見えました。
ストーリーはこちらでどうぞ。→ファーゴ


映画始めと書きましたが、正確には『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』が映画始めでしたっ!


お店とは関係ないブログばかりになりがちですが、
今年もよろしくお願いします。


Ginga web site
facebook
twitter

movie | trackback(0) | comment(0) |


<<センチメンタルな | TOP | よいお年を>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gingadan.blog118.fc2.com/tb.php/312-98636480

| TOP |

Ginga

thé et toi [テト]

thé et toi. [テト]
お菓子なお店
素材にこだわり、おいしいうれしい楽しいお菓子を作ります。

tel : 058-273-6105
mail : info@the-et-toi.blue
web : http://www.the-et-toi.blue

recent entries

recent comments

archives

categories

link

bookmarks

