blog
スポンサーサイト  --/--/-- (--)


スポンサー広告 |


テトのお菓子な研究旅行 in 台湾③   2016/09/01 (Thu)

おなかいっぱいで雙連朝市をあとに、迪化街という古い街並みの方面へ歩きます。
.
.
ガイドブックに、「台北はWi-Fiが充実していて台北シティWi-Fiというのがだいたいどこでも繋がります」的な事を書いてあったので油断していたら、どこも!繋がりません!
あとで聞いた話では、日本のiPhone と相性が悪いとかなんとか。
地図の部分だけ切り取って持ってきただけだったので、行きたいお店のざっくりな場所しかわからず、かなり苦戦しました。
.
.
迪化街への道中、台湾で一番食べてみたかった「豆花」のお店があったので、入りました。
.
じゃん!

芋頭豆花 @豆花莊
.
豆乳を固めたものに甘いシロップをかけて、カキ氷をのせて、おいもを甘く煮たものをのせた豆花。氷入れる?って聞かれたので、氷なしでもいけるみたいです。
.
豆花自体はほぼ甘みはなく、絹ごし豆腐みたいにつるんとした感じ。
タロ芋の甘煮は、日本で言うと里芋の煮っころがしみたいな感じかな。
豆腐です。豆腐なんです。
豆腐に甘い汁…芋…不思議な食べ物。。
.
.
迪化街に近づくと、映画とかでよく見る中国!って感じの雰囲気になってきます。赤とゴールドで縁起がいい感じ。

乾物屋さんばっかり!!なまこ各種。

ドライフルーツや椎茸やフカヒレなどの高級乾物などが山のように売っているお店がずらっと並んでいましたよ。異国の匂いがします。
.
迪化街、古い建物をリノベーションしてオシャレなカフェやアンティークのお店などになっていたり、ぶらぶら見て回るのはいいかも。
.
籠屋さんなんかもあって。

土管みたいなわんこもいたり。

台北のわんこはみんなおでぶちゃん。
.
.
ぶらぶらぶらぶら。
そして迷子になりました。。
.
.
大通りを通るのがつまんなくって、脇道に入りがちな私なのですが、見事に迷子になりました。方向感覚は割と自信があるんですけど…。
.
完全に迷子で、北も南もわからず。
でもなんかおいしそうな屋台村があったり。

ちょっとなんか食べようかなと思ったけどまだおなかいっぱいだったので断念。
歩いて歩いてあっち行ってこっち行って。何人かの人に聞いてようやく迷子から脱け出ました。
.
このころにはもうお昼すぎでめっちゃ日差しもあって暑くてヘトヘトに。
.
で、目の前にカキ氷屋さん!
台湾まで来て日本で食べれるかき氷なんて絶対食べてやんない!って思ってたんですけど、ふらふらと吸い込まれるように…。
.
そして、じゃん!

スイカとマンゴーのかき氷。@冰讃
ほんとにほんとに生き返りました。
なんか有名なお店なのか、店内ほぼ日本人でなんかおもしろくなかったですけど、甘くておいしかったー。
.
.
で、雙連朝市のあたりで見た水餃子屋さんへ。
.
半野外のお店に次から次へとお客さんが来ては持ち帰ったり食べてたりしていたので間違いないと。

お兄さんが外で包んでる。

そして、じゃん!! @三五水餃
あーおいしい!
おなかいっぱいだけど、めちゃくちゃおいしい!!一番好きな食べ物は餃子!な私としては、すごく嬉しい出会い!
皮がもちっとしていて具もジューシーで、ペロリでした。10個で60ニュー台湾ドル(200円くらい)!神!
.
.
そのあと刀削麺のおいしいお店を探して探して探しまくったんですが、最終的に交番で聞いたら潰れたらしく。
.
そんなこんなで、おなかいっぱいだし暑さとWi-Fi環境の悪さにちょっと心が折れ、ホステルに一回帰ることにしましたー。
ぴゅん!

sweets journey | trackback(0) | comment(0) |


<<テトのお菓子な研究旅行 in 台湾④ | TOP | テトのお菓子な研究旅行 in 台湾② >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gingadan.blog118.fc2.com/tb.php/435-7dfe425c

| TOP |

Ginga

thé et toi [テト]

thé et toi. [テト]
お菓子なお店
素材にこだわり、おいしいうれしい楽しいお菓子を作ります。

tel : 058-273-6105
mail : info@the-et-toi.blue
web : http://www.the-et-toi.blue

recent entries

recent comments

archives

categories

link

bookmarks

