blog
スポンサーサイト  --/--/-- (--)


スポンサー広告 |


テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑥   2016/09/08 (Thu)

東門駅をあとに、ケーキ屋さん目指して信義安和站へ。
Wi-Fiがないので地図と住所片手にめっちゃ探しましたよ…。
OLさん風のお姉さんに聞いて、やっと着いたー!

河床工作室です。
.
中に入ると台湾語でなんか言われて、全然わかんなかったので困ってたら英語が話せる子が出てきて、「予約されてますか?」との事。
よ、予約…?!となり、してないですって言ったら予約でいっぱいなんですーと。9月まで…。
.
持ち帰りも出来ないか聞いたら、予約の方優先なので16時以降にもし商品があれば、とのことでした。
.
お菓子も店内もすごくおもしろかったので、すごいすっごい残念!!
このお店のためだけでももう一回台湾に行かなくちゃと思いました。予約して。
.
というわけで、残念ながらケーキは食べれなかったので、お昼ごはんだ!と気を取り直し、フォロワーさんお勧めの小籠包のお店へ!
.
.
地図を見たら歩けるかなーと思った距離が、思いがけず遠くて心が折れそうになりましたが、ペットショップストリート(ペットショップが10件くらい並んでる通り。勝手に名づけた)のおかげでかわいいわんこニャンコを見ながら歩いて着きましたー。
.
明月湯包!
注文は紙に書く式なので簡単です。

明月湯包と蝦仁絲瓜湯包。普通の小籠包とエビとヘチマの小籠包にしましたー。
.
やったー!

ほかほかー!

とろーん!(持ち上げた絵がほしくて、左手で箸を持ってプルプルしながら撮ってます…)
肉汁じゅわー!お肉ぷりー!
お勧めされただけあって、おいしい!
がんばって歩いた甲斐ありました。
.
小籠包食べて満足して、腹ごなしがてら歩いて台北101というたかーいビル方面目指して歩きます。
ビルが目印になるので、迷子になりかけても大丈夫でした。
途中、四四南村という昔からの建物をリノベして作った商業施設へ。
 
奥が台北101。
ギャップがね。
.
雑貨屋さんがあったり自然派のアイスクリーム屋さんがあったり。
台湾製の調味料やジャムなどいいものがずらっと買えたり、

ベーグルのおいしそうなカフェがあったり。

.
けど、自然派アイスクリームをよそに私が買ったのは、バイクで行商に来てたおっちゃんのアイス。

コーンもしけしけで、アイスもチョコパッションフルーツバニラいちごとか関係なしで混ぜ混ぜしたやつだったけど、おっちゃん含めてかわいいからいいの。

.
.
台北101の近くに、誠品書店という台湾版蔦屋書店があったので行ってみましたー。
本屋さんメインで、服屋さんも生活雑貨もなんでもあってオシャレスポットっぽかったです。
日本の雑誌もいっぱい!
.
台湾の人たちはわりとどこでも座るみたいで、本屋さんでも立ち読みじゃなくて地べたで座り読みしてる人たちがたくさんいました。
.
なんかかわいいアイスクリーム屋さんがあったので買いました!
じゃん!

@Emack and bolio's
.
かわいいー!さっきのアイスも違う意味でかわいかったけど、こっちはほんとにかわいい!
カラフルなたまたまは、アラレ的な感じで、マシュマロを溶かしたのでくっつけてある感じでした。なので結構硬くてねちっとしてて、すんごい食べにくい。。
.
かわいくておいしいけどコーンがガリガリしすぎて最終的に口の上が切れて痛いアイスでした。
.
.
誠品書店を出てちょっと歩いたら中山公園という大きな公園。大きな建物。

.
凧を揚げてる人がいて、夕暮れで、なんだか心が気持ちよかった。

.
.
テクテク歩いて、行きたかった東区粉圓へ行きました。
ここもかなり探したー。

ちょっとよくわからなかったので、お店の人にオススメくださいっていって出てきたやつ。

タピオカ、タロ芋のお餅、白玉、愛玉があまーいシロップに浸かっている。
これ、とってもおいしかった!どの具材もおいしくて、シロップも甘すぎず優しい甘さ。

具が選べます。もちもち系の具ばっかりだったので、他のも食べてみたいなぁと思いました。
あと、あったかいのもおいしそうだから、寒い時に行ってあったかいのを食べてみたいなぁ。(台湾って冬は寒いのかな?)
.
甘いもの食べすぎだけど、ケーキ屋さんに行きたくてまたテクテク。
.
かわいい台湾兄妹が、工事現場のトラックに手形つけて遊んでた。

.
こちらもフォロワーさんに教えていただいたケーキ屋さん。

おなかいっぱいだったので、夜食用にテイクアウト!
.
.
あーもう疲れた!!書いてても疲れた!というわけで、もう夜だしいったんホステルに戻ります。
歩きすぎて足の裏に水ぶくれができて痛いのでした。

sweets journey | trackback(0) | comment(0) |


<<テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑦ | TOP | テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑤ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gingadan.blog118.fc2.com/tb.php/438-b1f93745

| TOP |

Ginga

thé et toi [テト]

thé et toi. [テト]
お菓子なお店
素材にこだわり、おいしいうれしい楽しいお菓子を作ります。

tel : 058-273-6105
mail : info@the-et-toi.blue
web : http://www.the-et-toi.blue

recent entries

recent comments

archives

categories

link

bookmarks

