blog
テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑨   2016/09/21 (Wed)

やっと書けた…。ちょっと忙しくてなかなか書けなかったです。。
.
というわけで、最終日後半!
.
お茶屋さんをあとに、すぐそばにあるこれまた李くんオススメのケーキ屋さんに。
.
.
提灯のある、ここ。

.
ここです。

.
お店もオーナーさんも衝撃的でした。
.
ケーキも衝撃的。

あの小さい汚いお店で、じょりっぱ履いた熊さんみたいなおじさんが作ったお菓子がこちら↑
.
クレームブリュレと「新作」ミルフィーユ。
.
クレームブリュレはクリームがさっぱりとしていて、ペロリと食べれちゃった。
ミルフィーユは濃厚なカスタードとサクサクのパイ、カラメルのほろ苦い香ばしさがからまってとってもおいしい!
びっくりするほどクオリティが高くて、このおじさん何者?って思いました。
.
しかも、これでひとつ50元。170円くらい。この前に行ったケーキ屋さんの半額以下。
.
学生さんが多い街らしく、学生さんでも気軽に食べられるように、という料金設定なんですって。

ちなみにこのクマさん、フランスのコルドンブルーでちゃんと修行された方で、なんでも作れちゃう人なんです。
.
なんでも作れる人がたどりついたお店の形。
なんだかとっても考えさせられたし、私もがんばろって思いました。行けてよかった!
.
ちなみに、オーナーさんが飲み物をご馳走してくれました◎

アイスコーヒーかと思いきや、仙草茶と仙草茶ゼリーと台湾の豆腐となにかを入れた想像を超えた味。
.
これ入れて~、これ入れて~、これも入れちゃおー!みたいなノリで作ってくれた。
.
バケツに入ってるのが豆腐。私的にはなぜ豆腐を入れるんだ!と思うのですが、台湾の人にしてみたら普通なのかな…。
.
でもありがとうクマさん!また来ます!
.
.
とゆうわけで、最終日もあとちょっと。
これ以上なにもおなかに入りませんってことで、足マッサージに行きました。

怪しげな路地だけど、全然大丈夫。
元気、と、夏威夷(ハワイ)と並んでますが、ハワイに行きました。台湾でハワイ!
日本語ペラペラのお母ちゃんのオススメ通りのコースにして、一人一人にテレビがあるので「世界なぜそこに日本人」を見ながらゆっくり1時間。
.

どっしりとしたお姉さんがグリグリやってくれました。
気持ちよかったけど、足裏だけで1時間は正直長いかもー。同じところ何回もやるんだもん。
.
でもリフレッシュ!よかった!
.
.
荷物を取りにホステルに帰って、台湾最後の食事はホステル近くの路地裏のお店で。

老牌牛肉麺
.
半野外の薄暗いお店。いい感じ!
もちろん牛肉麺にしました。

麺は太麺でぬるっとむちっとしていて、柔らかく煮た牛スジが乗っています。
.
ご自由にどうぞ的な野沢菜みたいな味のお漬物がタッパーに置いてあったので、それをたっぷり入れるとまたおいしい!
.
.
最後の飲み物はこちら。

街中でよく見かけた50嵐。
おススメの四季春+珍波椰にしたらとってもおいしかった!
ウーロン茶のいい香りにナタデココとタピオカ入り。
.
飲み物にはことごとくフラれたけど、最後は当たりだった!おいしかったー!
.
.
というわけでバスに乗って空港へ。
さよなら台北。あー楽しかった!
.
.
.
.
台湾から帰ってきて、台湾からインスピレーションを受けて作ったお菓子がこちらです。

オレンジピールとスターアニスのケイク。
台湾は、八角の香りが強いお料理がたくさんありました。
スターアニスのすっとする香りとオレンジの香りがきっと合うなと思って作ったら大当たり◎
しっとりとしたケイクに、オレンジとスターアニスのいい香りがたまりません。
.

パイナップルのアップサイドダウンケーキ
.
パイナップルケーキが有名な台湾。市場に行くとたくさんの果物が売られています。
フレッシュなパインを使ってケーキを作りたかったので、カラメルと一緒に焼き込んでアップサイドダウンケーキに。
隠し味で台湾でよく売られていた龍眼というライチのようなフルーツを合わせました◎
.
.

テト流豆花
.
台湾で食べた豆花をブラッシュアップ!
とろとろふわふわの豆乳プリンに、緑豆の餡、仙草茶にみたてた黒蜜ゼリーで優しい優しい味に仕上げました。
とーーってもおいしいので、こちらはまた気まぐれで作りますね。
.
.
これにて「テトのお菓子な研究旅行in台湾」、終わり!
.
たくさん食べてたくさん歩いた3日間。
たくさん刺激をもらい、いろんなインスピレーションを与えられた研究旅でした。
まだまだ行きたいところも食べたいものもたくさんあるので、また行くよ!
謝謝台湾!
またね!
.
.
読んでくださってありがとうございました!

sweets journey | trackback(0) | comment(0) |


<<スタッフ募集 | TOP | テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑧ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gingadan.blog118.fc2.com/tb.php/442-82b3d3c3

| TOP |

Ginga

thé et toi [テト]

thé et toi. [テト]
お菓子なお店
素材にこだわり、おいしいうれしい楽しいお菓子を作ります。

tel : 058-273-6105
mail : info@the-et-toi.blue
web : http://www.the-et-toi.blue

recent entries

recent comments

archives

categories

link

bookmarks