blog
スポンサーサイト  --/--/-- (--)


スポンサー広告 |


テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑧   2016/09/13 (Tue)

はい!3日目、最終日です。長々とごめんなさい!
.
.
ホステルの朝は、みんなそれぞれ朝食を受け取り適当にコーヒー飲んだり紅茶を入れたりゆっくりとすごしています。
このホステル、キッチンが広くて清潔で、とっても快適なのです。
.

オールステンレスのキッチン。いいね!

.
泊まっているホステルは朝食がつくので、昨日買ったケーキは夜食に…と思っていたのですが、さすがに夜市から帰ってから食べられず、朝食にしました。

@le ruban 
キャトルカールとレモンパイ。
.
レモンパイは残念ながら時間がたちすぎて、メレンゲから水分がでてしまってべちゃっとしてしまってましたが、キャトルカールはけっこうぎっしりとしていてしっかりとした味でした。
.
.
ふんふんとケーキ食べて紅茶飲んでしていたら、背後からホステルに泊まって初めて日本語の会話が聞こえてきました。
.
なにやら毎週土曜日にこのホステルでコーヒースタンドを出店している日本語ペラペラ台湾ボーイと、このコーヒー屋さん目指して土曜日に宿泊した関西ガールの会話!(盗み聞き)
.
台湾ボーイは本業はデザイナーで、土曜日だけここでコーヒースタンドをしてる…と。(盗み聞き)
関西ガールはなんかでこのホステルとコーヒースタンドのことを知って、台湾に来たらここに泊まろうと決めてた…と。(盗み聞き)
.
とゆうわけで、気づいたらついつい話しかけてました…。
.
仲良くおしゃべりしてくれて、一緒に朝ごはんを食べました。関西ガール、素敵な女の子で台湾で気持ちのいい服を作っているジェンさんのアトリエに行ったりとか、食べてばっかの私とは違ってゆったりと台湾を楽しんでていいなぁと思いました。次来たらそうゆう楽しみ方もいいね。
.
コーヒースタンドの台湾ボーイ

EAVES COFFEEの李くんです。素敵ボーイ。
日本語ペラペラで五平もちが大好きな李くん。その時々でスペシャルな豆を仕入れて丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。好みを聞いてくれて、とってもおいしいコーヒーをいれてくれました。

優しくて笑顔がかわいい李くん。みんな土曜日に来てね。
.
私がケーキの写真を一生懸命撮っているのを見て、台湾まで来てなんでそこのケーキの写真を撮ってるの?と不思議だったよう。ケーキ屋さんだからだよって話から、オススメのケーキ屋さんを教えてくれることになりました。わーい!
.
.
チェックアウトの頃にすごい土砂降りの雨が降ってきたので、とりあえずホステルの近くでお昼ごはんを買ってラウンジで食べることに。
.
ホステルのすぐ隣の、老舗の胡椒餅のお店。

焼き時間が張り出してあって、時間になるとぞろぞろと人が集まってきます。

タンドールのような釜で焼いてる。
.

胡椒餅と火腿玉米蛋餅(たぶん)

.

胡椒餅は肉汁がぼたぼたと滴り落ちるくらいジューシーで、お肉感がすごくてネギもたっぷりで胡椒がピリッと辛くてとってもおいしかった!
.
火腿玉米蛋餅は、ハムタマゴロール的な感じかな。
台湾っ子はサンドイッチスタンドみたいなところで朝ごはんをよく買うんですって。あまじょっぱいタレをつけて食べるのがまたおいしい◎
.
食べている間に雨も少し小降りになり、李くんお勧めのケーキ屋さんに向けてゴー!
.
.
台北駅から地下鉄でちょっと。はいついたー!
なんかケーキに夢中で店内の写真とか撮るの忘れちゃいました。。

@Leslie patisserie & bistro
もー、きれいなスイーツがいっぱいで目移り!!迷って迷ってこの2つにしました。
.
ミルフィーユと…白いの…忘れちゃった…。
でもどっちもすごくおいしかった!!
すっきりとした甘さで、素材の味がちゃんと出ていて、キメが細かくてほんとにおいしかったです。
ああー、また食べに行きたいな。
.
.
このあと、紅茶が好きなら絶対オススメ!って李くんがオススメしてくれたお茶のお店に。
.

@沁園
.
試飲させていただいたんですが、この紅茶、ほんとにびっくりしました。
口に含んだ瞬間に飴のような甘い香りが鼻に抜けて、ほわーっとお花が咲いたような気分になります。
嫌な渋みや苦さも全くなくて、素直に心に染みる紅茶。
.
オーナーの女性もふわりとした方で、とっても感じのいい方でした。
.
お茶好きな方にはほんとにオススメです。
.
.
というわけで、長いので3日目前半終わり!
次はこの旅一番の衝撃を受けたお店へ。長かった研究旅行ブログも次で終わりますたぶん。

sweets journey | trackback(0) | comment(0) |


<<テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑨ | TOP | テトのお菓子な研究旅行 in 台湾⑦ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gingadan.blog118.fc2.com/tb.php/443-b2a4f1f1

| TOP |

Ginga

thé et toi [テト]

thé et toi. [テト]
お菓子なお店
素材にこだわり、おいしいうれしい楽しいお菓子を作ります。

tel : 058-273-6105
mail : info@the-et-toi.blue
web : http://www.the-et-toi.blue

recent entries

recent comments

archives

categories

link

bookmarks

